読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タワーマンションか戸建か。 新婚の共働き夫婦です。ともに30代後半。 私はこ

タワーマンションか戸建か。 新婚の共働き夫婦です。ともに30代後半。 私はこどもができても働くつもりで、世帯年収1400万円です。 二人ともそれなりの年なので、早めに家を買いたいと動いています。 私は、郊外だがターミナル駅から徒歩一分のマンションで育ったので、 どちらかというとマンションは便利派。 まあでも、正直どちらでもいいです。 主人は、都市部の戸建育ちで戸建派。 マンションは、狭いというイメージだそうです。 色々みているなか、二つ迷っています。 一つは、ターミナル駅徒歩5分のタワーマンション20階、3LDK、7000万円。 財閥系デベロッパーの新築。 ターミナル駅には直結で、大きなショッピングセンター。 クリニックモール、駅前には(無認可含めれば)保育所など多くあり、 ��

�活や子育て全く困らない。 自然はない。 71平米。南西ですが景色がひろがり、ゴミ捨てやコンシェルジュ、管理のシステムも しっかりしています。 線路は近いですが、複層ガラスで閉めてしまえば音は全く気になりません。 難点は、収納が少ないこと、狭いこと。ターミナル駅は常に混雑していること。 管理費もそれなりにかかります。 車はカーシェアを使い、駐車場は高いので使用するつもりはないです。 もう一つは、郊外の駅から徒歩10分の建築条件付き分譲地。 いくつかの住宅会社が数十年かけて街ごと開発したところで、 かなり後半の大規模分譲です。 住宅会社は全国的に知られている大手です。 土地は50坪、30坪の建物を建てて合計7500万。 主人は戸建ということ、注文住宅ということでとても気に入っ�

��います。 自然は多く、クリニックモールは最低限あるし、保育園も街に点在ですがありますが、 駅前に家しかないこと、カフェもないこと、 家まで行くのに坂道の傾斜がきついこと、また自治会が半強制なのが未知の領域なので心配です。 いまのところ、大きくこの二つにしぼられてきました。 こんな大事なこと、ここで聴くな!!と言われそうですが、 幅広いご意見が聴きたくて、質問しました。

私は郊外戸建派ですが、子供達が巣立ったら市内のマンション生活も良いかと思っております。 参考になるかどうか分かりませんが、それぞれの土日、日中、夕方〜夜など時間帯や曜日を変えてみてその生活環境や近隣住民の方々の生活を見てみるのも良いかと。 共働きでお時間がないようですが、それなりの大きなお買い物ですからご自分がそこに住んだと仮定してじっくり考えてみてはどうですかね? 自治会に関してはその会ごとに良し悪しがあるので一概には言えませんが、災害時に助けの手を伸ばしてくれるのは地域の人々の繋がりが強い地域です。 ただこれば私が町内会の運営側からの目線ですけどね〜。

よくヤフオクやメルカリで「ノークレーム、ノーリターン」「NC,NR」って書いてますが、どういう意味ですか? ノークレームはわかるんですけど、ノーリターンが・・。 捨てるなってこと?

リターンは返品 ということです。