Amazonのしくみについて教えてください 今までずっ

Amazonのしくみについて教えてください 今までずっとメーカーからAmazonが製品を買い取って倉庫に保存、販売してると思ってましたが、Amazonはあくまで店とユーザーの仲介役なんですか?

ちがいますね。 amazonが販売する商品については、 >メーカーからAmazonが製品を買い取って倉庫に保存、販売してる です。 他のショップが販売する商品(マーケットプレイス商品)については、システムとショップによっては物流を提供して手数料がamazonに入ってきます。

盗難車と似ている出品を見つけました。 数日前に自宅の駐輪場にてロードバイクの盗難に遭いました。そのロードバイクと似ている物がオークションサイトに出品されているのを見つけ、お知恵を拝借したく質問させていただきます。 【状況】 ・被害届提出済み ・防犯登録はしてあります ・防犯登録ナンバー、車体番号も把握しています ・自宅の敷地内最奥にまで侵入され、鍵ごと盗まれてしまいました 【オークション】 ・車種の一致 ・発売年数モデル一致 ・サイズ一致 ・出品地域が近い ・盗難被害の2日後に出品 ・ハンドルとタイヤが違う ・車体番号の記載なし ・個人ではなく法人での出品 ・画像の解像度が粗く、傷等の細かい確認ができない ・新規お断りのオークションのため、オークション経験のない私では落札ができ��

�い 等々、怪しい部分もありますが決定打が無く、何もできない状況です。 1年しか使用しておらず、目立つ傷がつかぬよう大切にしていたため、決定打になりそうな傷がありません。 たまたまハンドルとタイヤ違いが同じ地域で出品されたのか、ハンドルとタイヤを変えられた盗難車なのか、確認できずにいます。 何か他にできること、やれることはありますでしょうか。どうかお力を貸してください。 10万円以上する、大切な宝物のロードバイクでした。大変困っております。

それなら、オークション経験のある友人に代理落札を頼んで商品の引き渡しを直接引き取りを希望して現地で確認するしか方法はないと思います。 ただし、盗難車と違った場合はそのままお買い上げになりますよ(^_^;) 自信があるなら、やってください。 ビンゴなら警察に連絡して相手が古物商なら無料で自転車を返してくれます。 交換されたハンドル、タイヤの件は誰がこうかんしたのかわかりませんが盗んだ犯人ならその人に民事で賠償請求する権利が被害者にはあります。 全うな古物商なら買い取りの際に身分証明の写しをとっているので犯人は遅かれ早かれ警察に検挙されると思う。 それをやってないと古物商許可を得てる業者は警察から業者が盗んだとか泥棒と、グルなんじゃないの?とか下手したらクロ扱いされてしまう事�

��あるので(^_^;) 基本的に相手の身分証明書があっても自転車の買取で防犯登録の写しや防犯登録の解除の証明書がない自転車を買うとろくな事にならない。 警察もそのように古物商には指導しています。買うのは違法ではありませんが、もし盗品だとその後が面倒になりますよ。 高価なロードバイクあたりだと、盗品の可能性がある事は日々、中古品扱いしてる人なら誰でもそう思います。 普通に警察から故買の疑いは免れない。 この場で犯人に賠償能力があるか否かは不明。 その業者が、あろう事か窃盗の実行犯だったら話しは早いと思うね(^_^;) それはないでしょうけど、、、 私は出店地域の県公安委員会から古物商許可を以前は商売していましたのでそのあたりは詳しいです。